僕はヒーローになれない

けどね、憧れることだけは許してほしい。

ああもう分かんない!

 ごめんね。行き場のないこの気持ちを書きたいと思います。VOCALOIDのことなんだ。

 最近……っていっても随分前からあったみたいなんだけど、衰退論。確かにちょっと昔の頃の盛り上がりはない気もするんだけれど、衰退してないんじゃないのって言ってる人の書き込みを見ると、そうなのかなーっても思う。衰退だなんて言ったら、今ボカロ曲を作っている人がまるで劣っているかのように聞こえるもんね……。でも、やっぱり以前のような興奮がないのも確かだし……。

 で、さっきテレビ見てたらMステにミクちゃんが出るって!すっごく嬉しかったんだけれど、ちょっと気になってTwitterを開いたら、賛否両論。予想通りなんだけれど、VOCALOIDってそんなに駄目かな?なんて、とても寂しい気持ちになりました。声が苦手かな?それとも、夢中になっている人がバカバカしい?それとも、曲も聴かずに毛嫌いしてるの?

 ……ってなると、私の頭の中はこんがらがります。「プロデューサーさんの思いが詰まった曲だから、一回は聴いてみて!ボカロの声が苦手だったら、歌い手さんが歌ったものでも良いから……!」と思ってたときもありました(歌い手さんには失礼な言い方です……ごめんなさい!)。が、最近は「もっと初音ミク自身を見てほしい……ただの機械じゃないんだけどな。」と思います。何が正しいとか間違ってるとか、良いとか悪いとかないのだろうけれど、すごく気掛かりで……。

 ってことで、今日はここまで。長々と綴っちゃったけれど、スッキリしたからまあいいや(^^;;  失礼しました!