僕はヒーローになれない

けどね、憧れることだけは許してほしい。

叱ってくれる人のありがたみ

 期末でやらかしましたよ・・・。ついさっきね、レポートの提出が締め切りに間に合わなかったんです。メールに添付して送信するものだったんですが、ファイルの種類などで引っかかっちゃって。2分オーバーです。ちなみに一日遅れるごとに二点減点・・・。二分で二点・・・悔しい!やる気が出ずに、レポートに取りかかるのを渋っていたからこうなったんですよね。本当に駄目だな。

 

 ここで、叱ってくれる人のありがたみを感じます。一人暮らしになるとだらだらしている自分を叱る親はいません。それから、大学生になるとわざわざ自分の怠惰について叱ってくれる先生はそうはいません(少なくともうちの大学では)。それをいいことに、楽な方へ流れていった末路がこれです。

 

 課題が間に合わなかったことはこれが初めてというわけではないですが(おいコラ私)、かなりショックを受けています・・・自業自得です。自立するには、自分を叱る人がいなくとも自分を律していくことが必要なんですね。肝に銘じておきます。