僕はヒーローになれない

けどね、憧れることだけは許してほしい。

黙従傾向

5月ももう中旬に入る頃ですね。私は5月病になりかけてます笑 レポートやその他の課題が一気に面倒になってしまって・・・。 学びの姿勢としては大変よろしくない。 ここで気持ちを切り替えて何とか頑張らなくては。 と、ここで。 大したことはないのですが、つ…

雨の日の眠気

先週から大学の授業が始まりまって、今日でちょうど一週間です。 無事、2年生に上がれました・・・笑 今年度前期の講義のガイダンスを一通り受けたのですが、 1年生の時よりも専門的に知りたかったことを学べそうです。 パーソナリティ心理学とか、地域福祉論…

峠を越したは良いものの

昨日、一昨日がテストの山場でした。 山場って言っても、一日にテストが3つ・・・ 中学高校の時は一日に4つや5つが普通だったのにな。 あの時の私は何をどうやってたのだろう。 でもでも、大学は一コマ90分ですからね。学ぶ量は多い・・・はず。 法律とか制度のテ…

テストラッシュ・レポートラッシュ

どうも、あぽたです。 相変わらずマイペースに生きてます。 ちょうど期末の時期でしてね、テストとレポートの山を越えればすぐそこに春休みが。 息抜きにと思って、更新した所存に御座います。 難しいですね、福祉って。 制度や法律はたくさんあるのにどんど…

さぼっててごめんなさい

先週の金曜日が発売日でしたね。私は予約していたのが昨日届きました。のんびりまったりやります。あ、これポケモンサンムーンの話です。私はサンの方にしました^ ^ プレイ日記とかそういうの書けるほど器用じゃないんですけど、たまに思ったこと書いていこ…

北向きの部屋

さてさて、先日投稿した「教科書どうしよう」の件ですが、何ともありませんでした。というのは、授業開始前日の朝10時から、教科書販売が始まっていたそうで・・・。焦る必要なかったんだなぁ(^◇^;)授業前になんとか購入することができました。 でも、販売…

後期が始まる

だらだらと夏休みを満喫していました。自動車学校にも、入校だけして通わずに二ヶ月が経ってしまって・・・。夏休みが開始してからつい先週まで、実家に帰省していたのでね。行くにも行けなかったというか。だったらそんなに長く実家に滞在していないで早く自宅…

叱ってくれる人のありがたみ

期末でやらかしましたよ・・・。ついさっきね、レポートの提出が締め切りに間に合わなかったんです。メールに添付して送信するものだったんですが、ファイルの種類などで引っかかっちゃって。2分オーバーです。ちなみに一日遅れるごとに二点減点・・・。二分で二…

少しの後悔

今ね、ちょっとだけ後悔しているんです。「何してんだよ、私」って。 「なぜ一人暮らしにこだわったのか」 祖母の家に下宿って選択肢もあったんです。 でもね、行動が制限されそうでつらいってことで、一人暮らしをさせてもらっています。表向きの理由は、お…

外側へ

ずっと虚無感に襲われていた理由。 多分だけれど、しばらくの間自分の殻に閉じこもって、世界を広げようとしてこなかったから。 今まで生きてきて(といってもたった18年だけれど)、中学生の頃が一番楽しかったなっていつも思うのだけれど、よくよく考えてみ…

凹む時だってありますよね。

これは私の性格だから仕方ない。 自分のしたことが良いことだったのか、自分の言ったことがあの子を少しでも傷つけはしなかったか、とても悩むことがある。そうしてずるずる、1時間も2時間も悩み続けて、ついには関係のない過去のことまで引っ張り出して、…

少し慣れてきました。

一人暮らしを始めて、2週間くらい経ったかな…。何となくだけれど、家事だとか環境だとか、少しずつ慣れてきた気がします。 最近の悩みが、食べ物の消費。一人だとすぐには食材を使いきれないんですよね。野菜とか肉とか、そのうち腐らせないか心配だなぁ(^◇…

ただの甘ったれでした。

自分自身を持っていなかったんです。自分が「嫌だ」って思うことでも、受け入れてきました。流されてきたっていう言葉のほうが正しいかしら。 流されるのは楽です。言い方を変えると、何も考えずに……って感じでしょうか。 でも、後悔してます。人間は考える…

5年が経ちました。

何も出来なかった。被災地を見に行くことも、ボランティアに参加することも。自分が住んでいる県の出来事だったのに。当時はまだ中学生だったからなぁ。なかなか行動に起こせなかったんです。今年は、進学の関係で岩手県に帰ります。学生生活を送る中で、何…

だらだらしてました。

酷く無駄な時間だったと思う。自分の将来のためにうんと努力してきたわけでもないし、だからといって誰かのために働きかけていたわけでもない。ほとんど一日中、布団にくるまってゲームしたりpixiv開いてたり。趣味っていうのは、心を豊かにするんだとかなん…

ああもう分かんない!

ごめんね。行き場のないこの気持ちを書きたいと思います。VOCALOIDのことなんだ。 最近……っていっても随分前からあったみたいなんだけど、衰退論。確かにちょっと昔の頃の盛り上がりはない気もするんだけれど、衰退してないんじゃないのって言ってる人の書…

タイトル通り

僕はヒーローになれないらしい。遠くの友達が困っているんだ。(仕方ないことだけれど)引っ越してなければ、すぐに会いに行ってその友達を困らせているやつ……怖がらせているやつをぶっ飛ばしに行けたのに。肝心な時に僕はあの子のそばにいてやれない。大丈…

もう遅いかもだけど

僕は、他の誰でもない僕のために、一生懸命になる。勉強も部活も、家族や友達のことも。こんなもので良いや、なんていう妥協はしない。……たまには妥協も必要かもしれないけど。それはさておき。自分が頑張れない言い訳を考えるのはもうやめる。僕は僕のため…

4年

早いもので、もう4年が経ちました。東日本大震災。私は当時、盛岡に住んでいました。停電が3日も続き、やっと届いたたった一枚の新聞で、やっと沿岸部の酷い津波を知ることができました。ラジオは聞いていたものの、頭ではなかなか想像できないですよね。 …

子どもの世界

そう…ふと思い出せば、まるであの場所は子どもの世界。 たまに、ランダムチャットをするのですが、あれは辛いですね。なかなか楽しい話が出来る人と出会えない。あ、出会い目的じゃなくて…良い人と当たらない、という意味で。ここで言う良い人っていうのは…

大人って何ですかね

上手くまとまらないんですけど……疑問に思ってしまったので、ここに書き留めておこうかと(笑)どんな時代でもどこかにはこんなこと考える子どもはいるんじゃないかなぁ。 うん、愚痴っぽくなるんですけどね。眠れなくて、寂しくなったから、それを埋めるた…

忘れてってる。

さっきハイク開いてから気づいた。昨日がうごメモはてな終了一周年だったんですね。うーん、忙しさのせいか、ひどい記憶力のせいなのか…。すっかり忘れてました(殴)あんなに大事な場所だったのにな。大人になるって、こういうことなのかしら。 夜更かしして…

うごメモ終了。

いやぁ…ついに終わってしまいましたね。私にとってうごメモは、自分の人生を変えてくれた存在です。人格だったり、好きなものだったり。自分が使う言葉にも、深く関わってきてくれたんじゃないかなって、しみじみ思いますね。 実は最後の日、疲れて寝ちゃっ…

限界チャレンジ

昨日書いた「限界チャレンジ」について、詳しく(?)紹介したいと思います。簡単に言うと、「どこまで起きていられるか」つまり「限界まで起きていよう。チャレンジしてみよう」という試みが、この「限チャレ」なんです。 そもそも、何故こんなことが始まっ…

やっぱり……。

ついさっき、うごメモはてなにメモを投稿しようとしたのですが…時間がたってもなかなか「通信を行っています(以下略)」の表示が消えなくて。エラーも多かったし。やっぱり、サーバーの限界が本当にきていたんですね…。 ……と、思っていたのですが、ただ単に…

うごメモはてな

私がはてなさんを知ったのは、うごメモがきっかけだったんですよ。それで、昨日休止から復帰したら何とびっくり。3DS版で新しく出るそうじゃないですか!私は、10月発売予定のポケモンX・Yをやるために、欲しいなーって思っていたところだったんです。いやー…

そうなんですよ。

たまたまpc開いたんですよ。それで、ダイアリーやってたが続かんかったなと思い出しまして…。受験も終わったしちょうど良いかなと、はじめてみました。……きまぐれとはちょっと…どころじゃないね。ちがうかw はい、どうも!自己紹介遅れましたが(誰も見ちゃ…